7月18日の6周年記念ライブをよりいっそう楽しむためのインタビューを全4回にわたりお届け。ライブに向けての意気込みや、現在の心境をmitsuが語ります。
第4回:ライブに向けての意気込みを教えてください
5周年で「ありがとう、これからもそばにいるよ」、6周年で「DEEP LAYER」って、この1年で何があった?って感じだよね(笑)違いがすごい。めっちゃ情緒不安定かも(笑)わざとじゃないんだけど。面倒なやつだなって自分でも思う。
周年近辺の期間って、アーティスト性に関わる何か特別なことが起こりやすいのかもしれない。自分自身も特別な日にしたいって思っているし、ここで何かやらかしたら過去の周年記念にも泥を塗ってしまうんじゃないかって思ってる。
最新が一番かっこよくありたいし、ここに1年間の活動の軸を置いている。去年より良くない、はやっぱり嫌だし。で、その結果が、今回の「DEEP LAYER」っていうチャレンジになった。今回も特別な日にしたいな。その「特別」はキレイなものではないかもしれないけど、深い意味を持つライブにしたい。
去年の5周年はパーティーっぽい華やかさがあって、ファンの人たちに向けて「ありがとう、これからもよろしくね」っていうライブだったけど、6周年は「見ててほしい、それが俺の力になるから」かな(笑)
今の俺が5周年の時みたいなテンションで「ありがとう!これからもそばにいるよ!」って言ったら嘘みたいになるし、今回は結構自分勝手なライブになると思う。
自分の感性についてめちゃくちゃ考えたし、ずっと悩んでたんだけど、周りから見てかっこいいとか、作り込んだ美しさとかじゃなくて、俺自身がどう思うかが大事だって思うようになってからは、悩まなくなった。変にこだわりすぎていた自分に気付いた。「理想の自分はこれ」とか、縛られてた。
「将来こうなっていたいな」はあるかもしれないけど、この先どんな自分になるかわかりきっていたらつまらない。そう思えたから、「“今”の自分を“今”見せる」をやっていきたい。リアルタイムで最新のmitsuを見てもらいたいな。
今の状況だとオフラインでもライブができるけど、あえてオンラインにしたのは、「奪われたくない」から。俺にとっての大事な日を、世の中の状況によって、望んだ形でできなくなるかもしれないのが嫌だ。周年はすごく大事な日だから、直前になって「開催できない、規模を縮小しろ」とかになるのが嫌だ。だから、絶対に奪われない形=オンラインで自分のやりたいライブをするというのを最優先に考えた。
仕上がりが自分でも楽しみ!俺のためのライブ!エゴの塊みたいなライブ。
ファンの人たちには「嫌だ」と言われちゃうかもしれないぐらい、エゴの塊なライブをしたい。行き場のない想いを、叫びにも近い想いを歌えたらなって思ってる。それが、みんなのためにもなったらいいな。自分で納得することが今回の目標。そこにたどり着くことが、みんなのパワーになるって信じてる。
「見てほしい」のはいつもと変わらない。だけど、今回のテーマのせいで「えっ…」って思わせちゃったら、ごめん(笑)「もし口に合わなかったらごめんね、でも、食べてみないと一生わからないままだから、食べてみて」っていう感じかな。
初めての味を楽しんでほしい。食べた上で「キライ!」ってなったら「へぇ、よかったね!キライってわかったじゃん」ってなるかな(笑)その上でかっこいいを目指したい。「初めて食べて、変な味だけど、なんか好きかも……!」っていうのが一番目指してるところかな。最初は好きじゃなかったけどクセになるみたいな。そんな歌を歌いたい。
第1回:ライブタイトルDEEP LAYERに込められた想いとは
第2回:3月2日みつの日ライブ「TRIAL」後の心境
第3回:この4ヶ月間はどう過ごしていた?
■LIVE INFORMATION
2021年7月18日(日)
mitsu 6th anniversary online live
「DEEP LAYER」
時間:OPEN 19:25 / START 19:30
チケット購入:https://twitcasting.tv/neu_mitsu/shopcart/83326
Interview:Kanako Itagaki
Photo:Masumi Sakuramoto