1月25日から始まる都内ツアーを目前に控えたmitsuにインタビュー!
ツアー開催を考えたきっかけや現在の心境を全3回に渡ってお届けします。
▶︎SPECIAL INTERVIEW vol.1
▶︎SPECIAL INTERVIEW vol.2
interview:Kanako Itagaki
何が起こるかわからない、だから楽しい!
●新曲はありますか?
やりたいな! でもこればっかりは、このメンバーでやる意味がなければ新曲を演奏する必要もないって思っているぐらいツアーモードになっている。「mitsuの新曲です。ちょうどツアー中だからやります」というだけなのは違うかな。このツアーのためになる曲だったらやりたい。でもバンドってやってみないとわからないし、もしかしたら最悪の組み合わせかもしれないし(笑)崩壊する可能性もある(笑)もしかしたらまたライブができない状況になるかもしれないしね。当日を迎えてみないと、どうなるかは本当にわからない。だからこそ、何が起こるか楽しみだな。
●mitsuさんはサポートメンバーに対して「サポート」という意識が薄いというか、同じバンドのメンバーのように接しますよね
俺は楽器ができないから、尊敬してるんだよね。尊敬できる人にしかサポートをお願いしていないし。ぴったりな言い方ではないかもしれないけど、みんなんことを目上の人だと思ってる。俺よりもすごい人たち。技術だけじゃなくて人間としても尊敬できる人たち。
●謙虚さを感じます
謙虚じゃなくて「俺のためにこんなすごい人たちがやってくれるんだぜ?」っていう気持ちかな。末っ子気質が発動してる(笑)KOUICHIくんをはじめ、関わってくれている人たちはみんな自慢できる人たちだよ。だから、サポートというよりは“すげぇ人紹介”(笑)ただ、こんなにすごい人たちを揃えられるのは俺しかいないって思ってる。今度のツアーも、それぞれミュージシャンとして尊敬できる人たちで、一緒に演奏したことがない組み合わせを実現させたのは俺だし!
●確かに(笑)毎回違うことをやっていて、その違いをmitsuさん自身も楽しんでいて、観客ももちろん感じ取ることができる。もっとライブを見に来てほしいです
そうなんだよ。なんなら俺がいなくてもかっこいいんだよ。メンバー、超すごいもん。楽曲も最高だし。それに今の俺はボーカリストとして一番良い状態になっている。もちろんこれから先ももっと良くしていくけど、今の俺は最新で最高の状態。だから、単純にかっこいいと思うし負けないぜって思う。だから今の俺を見に来てほしいよね。来たら絶対楽しいから。特に、今回のツアーは、メンバーを固定してツアーするっていう、ソロ始動1年目とか初期にやっていたライブに近い雰囲気がある。初期のmitsuを見てくれていて、今はご無沙汰になっちゃったっていう人にも見てもらいたいな。どれだけ強いボーカリストになったか見てもらいたい。
●週1というスパンも、バンドとしての練度の上昇を見るのにちょうどいいですよね
本当、変化を見るのにちょうどいいと思う。ツアー初日と最終日じゃ絶対に違うものになっているから両方見てもらいたい。なんならあいだの成長過程も見てもらいたい。
●都内で全6本、全通も夢じゃないツアーですね
何回来てくれてもいいね(笑)
mitsu ONEMAN TOUR 2022
「ZEAL 4 ROMANCE」
【出演】
Vocal:mitsu
Guitar:夢時(eStrial / HOLLOWGRAM)
Bass : RENA(3470.mon / CRAZY PUNK KID)
Drum:風弥~Kazami~(DaizyStripper)
▼各公演詳細
1月25日(火) 下北沢CLUB251
2月4日(金) 下北沢CLUB251
2月10日(木) 新宿ANTIKNOCK
2月17日(木) 原宿RENON
2月22日(火) 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
3月2日(水) 渋谷REX