mitsu誕生日記念 オンラインライブ Vol.3 「原点回起」本番を目前に控えたサポートメンバーに、これまでの5年間を振り返ってもらった。
ソロ始動から現在まで、mitsuを一番近くから見つめてきたメンバーたち。
あのころと現在で変わったもの、変わらないもの、そして、これからのこと
11月23日の本番ではどのようなライブを見せてくれるか、期待が高まるインタビューとなった。
1.サポートに選ばれたときの感想
夢時:Akiから話を聞いて参加することにしたんだけど、もともと事務所が一緒で知っている存在だったし、特に驚いたり、不思議には思わなかった。
Sato:直接の縁はなかったけど、Akiと夢時がいたのでなじめるかなと思って、抵抗はなかった。ソロ始動一発目のライブに誘ってもらえて嬉しかったし、力になれたらと思った。
Aki:ソロでこういう音楽をやりたい、という話を聞いていて、それを実現するために協力しようと思ったので、単純に演奏者としてのサポートメンバーという意識はなかった。ミツくんのやりたい音楽を形にするために協力しようというスタートだった。
2.mitsuのサポートをやることで、自身に変化や影響はありましたか?
夢時:自分にないものを持っている人なので、自分の考えと真逆だなと思う時がある。mistuは「ソロで活動しているシンガー」だから立場も大きく違し、バンドでやってきた自分とは違う視点を持っている。でも、彼は吸収力があるので、アイデアが出しやすい。試行錯誤の積み重ねで、アーティストとしてお互いに強くなってきたと思う。
Sato:mistu音源の8割ぐらいに参加しているんだけど、作品づくりに深く関わるという経験を自分のバンド以外でできると思っていなかった。ソロプロジェクトだけど、自分のベースを弾かせてくれる。「チーム」になれているのは嬉しいこと。その分、責任も感じるけど、好きにやらせてもらえてる。
Aki:「この4人で音を出す」ということに影響を受けている。このチームはアコースティック感が強いから、小さな変化や、こまかいニュアンスを表現することの大切さを学んだ。単純に演奏しているだけではなく、4人で音楽を生み出している。
3.「信頼されている」と感じることはある?どんな時に感じる?
夢時:アイデアを聞いてくれるところ。ソロ始動から現在まで一緒に過ごしている中で、お互いの感じ取り方を理解し合えてきたという実感がある。毎回、ライブのコンセプトが明確なので、その根本的なテーマから外れなければ自由にやらせてもらえる。
Sato:MCでいじられることが多くて、ドMの扉を開かれた(笑)。MCで手持ち無沙汰になると必ず僕に振ってくるところに、頼られているなと感じる。音楽に関しては、mitsuの感覚的な部分を具体化できた時に、これまでやってきたことの積み重ねが活きていると実感する。信頼も積み重ねてこれている。今となっては「音楽をやる仲間」だけじゃなくて「友達」になれている。
Aki:演奏、アレンジについて、自由度が高い。思ったことを全部言ったり、やったりしてみて、ミツくんもわかってくれる。そういうふうにやらせてもらえるのは信頼されているからだと思う。
4.この5年間で印象深いライブを1つ選ぶとしたら?
夢時:リキッドルーム。mitsuがものすごいチャレンジをしたライブ。ライブに向けての姿勢とかプランとか、全てを近くで見ていたので達成感がすごい。未経験の編成とかパフォーマンスとか、本当に多くのことに挑戦していた。
Sato:最初かリキッドルーム。決められない……けど暫定1位はリキッドルーム。mitsuが出し尽くしたのを見たから。彼が限界の向こう側に手を伸ばした瞬間を見た。絶対、挑戦すればできる人だから、もっと楽しくなるために限界突破してほしかった。実際、彼が自分に負荷をかけてやっているのを見る瞬間が多かった。頑張っている姿をいっぱい見ることができて、自分も頑張らねばと思ったし、そういう姿を見たからこそ、ただのサポートメンバーじゃなくて友達だと思っている。mitsuの120%を見ることができたライブ。
Aki:3つぐらいあるから迷う……けど、最初のライブ。余裕があるわけでもないし、みんなが背伸びしていた感じもある。でも、現在の形を見据えていたライブだったなと、振り返ればそう思う。今なら考えずにできるようになっているけど、あの当時は「理想の形」を考えてやっていた。考えていたから硬さもあったし、わざとっぽさもあったけど、今の形になるための原形だった。今は、あのころ目指していた形になれていると思う。
5.mitsuと一緒にやりたいことはある?(音楽/音楽以外どちらでも)
夢時:単純に酒飲みたい。打ち合わせしたり、音楽のことを語り合いながら飲みたい。
音楽の面では、彼の進む道を、俺がギターを弾くことでそっと照らしていけたらいいなと思っている。
Sato:キャンプ! 一緒にキャンプに行きたい。
音楽活動では、先頭で旗ふって、やんちゃで、みんながついて行く、そんな存在でいてほしい。ただ良い人でいるだけじゃ、mitsuの本当の良さは出ないから。そんな存在でいてくれる限り、これからも一緒に音楽も遊びもやりたい。
Aki:ずっと言っているけど、うちの実家訪問! 周りを気にせず焼肉食って飲んだくれたい。なかなか予定が合わないからこそどんどんやりたくなっている。
▼mitsuへのインタビュー
オンラインライブ Vol.3「原点回起」mitsuスペシャルインタビュー
Interview:板垣可奈子
2020年11月23日(月・祝)
mitsu誕生日記念 オンラインライブ Vol.3
「原点回起」
サポートメンバー:
Gt.夢時(eStrial)
Ba.Sato https://twitter.com/Satos_Cafe_Bar
Dr.Aki(Bräymen)https://twitter.com/Lc5_Aki
時間:OPEN 18:50 / START 19:00
※生配信の為、多少前後する可能性がございます。
※配信は約60分を予定しております。
プレミア配信チケット:3800円
アーカイブ視聴可能期間:12月7日(月)23:59まで
チケット購入:https://twitcasting.tv/neu_mitsu/shopcart/35618
※プレミア配信チケットをご購入いただくと、お持ちのパソコンやスマートフォンにてご視聴いただけます。
※リアルタイムでの配信はもちろん、配信終了後も視聴期間内は何度でもご視聴いただけます。(動画音声の無断転載をお断りします。)
<購入時のご注意>
※お支払いは、「クレジットカード」「ネット銀行」「ペイジー」「コンビニ払い」「Amazon Pay」からお選びいただけます。
※コンビニ・ペイジー決済は配信予定前日23時まで可能です。開催日以降は、コンビニ・ペイジー決済を利用して購入することはできなくなります。
※「購入を確定してお支払いへ」の画面に進んでから45分以内に「購入完了」または「購入予約完了」の画面まで進まないと、購入はキャンセルされます。
※「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルはできません。
▼詳しいご購入方法、ご視聴方法はこちらをお読み下さい。
https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_PREMIER_LIVE_BUY